50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

センター現代社会 過去問第二回(平成30年) 71点

こんばんは、ヒロコです。 今日はセンター試験の現代社会過去問(平成30年)を解きました。 71点! 無勉強でトライした第一回(平成31年)は75点だったのに! あれから高校の現代社会の教科書を3分の1まで読んだのに! 年によって難易度が大きく違うのだろ…

英文法 時制がわかっていなかった!

こんばんは、ヒロコです。 「TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!」を少しずつ読んでいます。 まだDAY2 知らない文法がたくさんあることに驚きました。 高校はちゃんと卒業したのですが……。 何十年も前だから忘れたのかも(笑)。 動詞は「時制」が全くわかっ…

リーガル翻訳 アメリア

こんばんは、ヒロコです。 リーガル翻訳という仕事があるのですね。 興味がわきました。 英語で法律を学べば、 法律と英語と、両方の勉強ができてしまう! 仕事もあるかも! 調べてみます。 アメリアというサイトを読んでみようと思います。 今週はパートに…

TOEICリーディング模試 第二回 62/100 前回から4問正解が増えました

こんばんは、ヒロコです。 今日は家事とTOEIC模試で一日が終わってしまった! リーディング模試第二回は「でる模試 リーディング700問」のtest1、前回より4問正解が増えて62問正解。 「はじめての~」で勉強したのに、これだけ? 先は長いです。 結果と対策…

「らじれこ」で放送大学の集中講義を録音できる! 放送スケジュール

こんにちは、ヒロコです。 放送大学の講義は「らじれこ」というフリーソフトで録音できるのですね! 行政書士の勉強は放送大学からはじめようと決めました。 1月のセンター試験が終わったら、行政書士の勉強を始める予定です。 集中講義のラジオ放送スケジュ…

TOEICリーディングのコツを学ぶ

こんにちは、ヒロコです。 一昨日には第二回模試を解く予定が思いっきりビハインドです。 土日で追いつきたい! やっと「はじめて受けるTOEIC」を読み終わりました。 リーディングパートは、5~7の3個。 75分! 延々と1時間15分も集中しなければいけないん…

TOEICリスニング模試(第二回)88/100から90/100に 2個だけ正解が増えた

こんばんは、ヒロコです。 先ほど、toeicのリスニング模試(至高の模試600問)を第二回をやりました。 リスニングだけ。 第一回が100問中88問正解だったのが、90問正解に。 2問だけ正解が増えました。 「はじめて受けるTOEIC 全パート完全攻略」のリスニング…

明日から本格始動

こんばんは、ヒロコです。 明日からセンター試験とTOEIC準備を本格的に開始の予定です。 今日までで進んだのは、 「現代社会」の教科書を、13章中4章まで目を通しました。 もう少し進むと、行政書士とかぶる分野「憲法」に入ります。 「日本史B」の教科書を…