50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調理師免許!

こんばんは、ヒロコです。 食堂のパートも軌道に乗ってきた気がします。 職場のえらい人たちは調理師さんなのですね。 私もなりたい! ダメ? ちょこっと検索したところによると、経験数年と筆記試験。 20年も前に居酒屋で5年間パートをしたことがあるのです…

12月の学習計画メモ

こんばんは、ヒロコです。 年内はセンター試験の「日本史B」と「現代社会」と「TOEIC」に集中し、 行政書士対策はお休み。 センター試験 再来週から、毎週一回はセンター過去問を時間内に解く練習をすること。 高校の教科書を毎日少しずつ読むこと。 ・「日…

これから1年間の試験日程をメモしておきます

こんばんは、ヒロコです。 通訳案内士試験 ・申込み 5月中旬 ・筆記試験 8月第三週 もし1月のセンターとTOEICで基準点をクリアできたら、日本地理と実務の二科目 専用のテキストが市販されているらしいので、申し込み後に確認すること ・口述試験 12月第二週…

radikoで放送大学の法学講義は聞けるの?

こんばんは、ヒロコです。 ぜんぜんダメだった行政書士試験ですが、じっくりやり直します。 民法が頭に入らなかった理由はなんだろう? じっくりってどうやればいいのか? 放送大学の講義を聴くことから始めるのはどうでしょう。 行政書士と関係ありそうなの…

TOEICの参考書を注文しました

こんばんは、ヒロコです。 「はじめて受けるTOEIC L&Rテスト 全パート完全攻略」 TOEICは、英語の勉強というより試験テクニックの学習だと聞いたので(笑)。 テクニックをこれで学ぼうと思いました。 模試も一回分ついています。 「TOEIC TEST 英文法 出る…

模擬試験や過去問を解いてみた TOEIC740点 日本史B56点 現代社会75点

こんばんは、ヒロコです。 気を取り直して、通訳案内士の準備です。 通訳案内士の筆記試験は来年の8月ですが、センター試験やTOEICで基準点をクリアすると、その科目が免除になるのですね。 センター試験の日本史Bが60点以上、同じく現代社会が80点以上、TOE…

行政書士試験の本番まったく解けませんでした(涙)。パートを調理場に変えました。

こんばんはヒロコです。 行政書士試験は受けることは受けたのですが、まったくできませんでした。 なぜって、10月から勉強に身が入らなくなり……。 理由はさまざまで、ああ、言い訳はたくさんあるんです。 義母が体調を崩し、原因がわかるまで検査検査で、パ…