50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

toeic模試第三回は805点でした。第一回(11月)の740点より少しまし。

こんばんは、ヒロコです。

明日から仕事はじめ。年末年始にまとめて勉強しようと思っていたのですが、ままならないものです。toeicは今月12日(来週!)、センター試験は今月18日。どうしましょう。

 

休みの間の進捗状況とテストまでの計画についてまとめておきます。

まずtoeicから。

通訳案内士になるためには900点を超えなければいけないのです。

でも今の時点で800点となると、来週までにあと100点は無理です。日本史や現代社会もあるし。

3月の試験を申し込んで、今月のテストはお試しにします。

敗北感がすごいわ。泣ける。

 

勉強は、

キクタン」をday25まで読んだ。

「出るとこだけ文法」をday2まで読んだ。

目標に達してないです。

センター試験が終わったら一気に読み終わりたいです。

 

第三回模試は、

リスニングが85問正解

問題を先読みしないことにしたのはよかったと思います。混乱がなくなりました。

でも、冒頭の一言で何を言っているのかわからないと、ひきずりますね。

パート1が、6問中5問正解

パート2が、25問中20問正解

パート3が、39問中33問正解

パート4が、30問中26問正解

どこが強いということはなく、まんべんなく弱い!

目標は、模試で95問以上正解です。

 

リーディングが68問正解

ぜんぜんです。

時間が足りず、全部を解くことができませんでした。

でも前回よりは、解ける問題数が増えました。

パート5が、10分で30問中25問解答、正解が21問

パート6が、10分で15問中14問解答、正解が10問

パート7が、45分で54問中45問解答、正解が38問

メール問題は誰から誰に宛てたものなのか混乱しがちでした。

慣れが必要かな。

目標は、模試で90問以上正解です。

 

来週までに、一回だけリーディングパートの模試を受けるつもりです。

10分とか計らず、順番に解いていこうかと。

パート5と6の方が解答しやすいので。