50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

TOEICリーディング模試 第二回 62/100 前回から4問正解が増えました

こんばんは、ヒロコです。

 

今日は家事とTOEIC模試で一日が終わってしまった!

リーディング模試第二回は「でる模試 リーディング700問」のtest1、前回より4問正解が増えて62問正解。

「はじめての~」で勉強したのに、これだけ?

先は長いです。

 

結果と対策をまとめます。

 

part5

・10分以内で時間を計ってやったところ、30問中25問しか終わらなかった。

・どうしても意味を把握しようとしてしまう!機械的に解かねば。

・間違えた問題を見直すと、単語がわからなかったのが3問、解説を読んでなるほどと思ったのが2問でした。

・地道に単語を増やすしかないですね。

 

part6

・10分以内で時間を計ってやったところ、16問中12問しか終わらなかった。

・選択肢は先読みしない方がいいと思いました。混乱するし、時間がもったいない。

・あとで内容を聞かれるわけではないので、頭から解いていけばいいと思った。

・解説を読んでもわからなかったのは1問、読んで初めてなるほどと思ったのが2問。

・文法を学んでスピードを養う。

 

part7

・55分以内で時間を計ってやったところ、54問中40問しか終わらなかった。説明文3個分が手つかずでした。

・この読解パートも設問先読みはやめた方がいいと思いました。

・ぼんやりとしか問題文がわからないのは単語がわかっていないから。

・ぼんやりとした問題文をなんとなく解釈してしまって、解説の日本語訳を読んでビックリした問題が5問。話をつくってしまった!おばさんっぽい間違いです。

・解説を読んでも意味がわからなかったのが1問。どうしようもない。

・単語を増やして読むスピードを上げるしかないですね。

 

まとめ

・読むスピードがたりない!

・単語力がたりない!

・勝手に話をつくらない!

・あと一か月で88問正解までもちあげる!(いま62問)