50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

TOEICリスニング模試(第二回)88/100から90/100に 2個だけ正解が増えた

こんばんは、ヒロコです。

 

先ほど、toeicのリスニング模試(至高の模試600問)を第二回をやりました。

リスニングだけ。

第一回が100問中88問正解だったのが、90問正解に。

2問だけ正解が増えました

「はじめて受けるTOEIC 全パート完全攻略」のリスニングパートを読んだ結果、

2問だけ正解が増加。

世の中おいしい話はないんですね。

 

今回は自信のない問題に印をつけながら解いていったのですが、100問中24問があいまいでした。

そのうち、10問が間違っていたのですね。

本番でも半分は何となく正解できると考えていいのでしょうか。

 

間違いの内訳は、

・迷っているうちに、選択肢の内容を忘れてしまった、4問

・単語がわからず意味を把握できなかった、2問

・冒頭に集中できず、全体像がわからなくなった、4問

(解答に自信が持てなかった理由は、単語の理解がぼんやりしており、言い換えが正しいかどうか判断できないなど)

 

対策は、

・繰り返し模試を受ける

・KIKUTAN990を聞き続ける

この二つしかなさそうです。

 

やはり、質問文の先読みは避けた方がよいと思いました。

・冒頭に集中しないと全体像がつかめない。冒頭に集中するために、先読みなど余計なことはすべきでない。

・質問文は目で読む必要はない。耳で聞いた方がよい。

 

明日と明後日は、「はじめて受けるTOEIC ~」のリーディングパートを読みます。

できれば、「TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!」も読みます。

木曜日の夜にリーディングパートの模試第二回をやるつもり。

模試第一回は、時間内に正解できたのが100問中58問、時間を延長して正解できたのが83問でした。

せめて90問は正解しないとダメです。

まず読むスピードを何とかしないと話にならないです。

 

全国通訳案内士の試験は、TOEICで900点を超えた証明があると英語が免除になります。

全国通訳案内士受験申込みが6月初旬なので、TOEICは4月の回まで間に合います。

1月で900点を超えられなかったら、4月の回を申し込んで再トライになってしまいます。

一回で合格できないと、受験料1万円の損!