50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

「国会」と「内閣」しか読めなかった

こんばんは、ヒロ子です。

今日はあまり進まなかった。

 

「よくわかる憲法」の「統治」を読み終わる予定が、「国会」と「内閣」しか進まず、「司法」「財政」「地方自治」「憲法改正」が残ってしまいました。

 

遅れに関して特別の理由があったわけではありません。

なんか疲れて頭に入らなかった。

今日はもう寝るわ。

 

ちょっとメモもしておこう。

条文にこめられた目的と原則を把握する

原則には例外があるから、例外が必要な理由を考え、例外を覚える

具体的権能の根拠がどの条文にあるかも把握する