50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

第一歩を踏み出した

こんにちは、ヒロ子です。

 

パート主婦です。

若い時から国際的な仕事をしてみたいと夢見ていましたが、気がついたらもう53歳です。長い間、介護がメインの人生でした。

 

やっと自分の時間ができてみると、何をやっていいかわからないのね。

まともな職歴なしの53歳ではどこも雇ってくれないと思うから、求人サイトを見る気にもならない。どうしましょう。

 

資格をとってみろと夫が言ってくれたのが、一昨日のことです。

え~、いまから?

何でもやってみればいい、合格すれば道が開けるかもしれないよ。

そうかな?

結果として受からなくても、勉強するのはよいことだ、youtubeを観まくっているよりはずっとよいことだ。

それはあるわね(笑)。

 

資格の条件を考えて、

・年齢や学歴、職歴不問

・国家資格

・海外の人々とかかわる仕事に結びつく

・独学でも受験の準備ができる(スクールに通うお金も時間もない!)

 

行政書士と全国通訳案内士に決めました。

 

そんなに簡単なことではないとわかっています。

がんばってみます。

家事を効率化してパート時間以外は勉強に使う!