50代パート主婦 行政書士&通訳案内士 をめざす!

資格試験の準備日記です。TOEIC(英語)とHSK(中国語)にも挑戦するつもりです。

民法「総則」私的メモ

こんばんは、ヒロ子です。

民法の総則を「民法がわかった」で読みました。

 

ここからが本番ですよね。

民法行政法が試験の本体。

 

民法はどうも、その運用についての場合わけがすごいことになっているよう。

記述式問題のために漢字も練習しないといけません。

 

以下、私的メモです。

 

書けなかった漢字

定款

約款

得喪

失踪

欠陥

譲渡

詐欺

随意

催促

貸借権

公序良俗

 

意味もわからなかった用語

心裡留保

錯誤

顕名主義

元物

遡及効

援用

囲繞地

 

え、これなに?

監督人

公正証書

権利能力(定義は?)

剰余金又は残余財産の配分を目的としない財団

監事

 

セットで覚える

居所と仮住所

表示と通知

債権行為と物権行為

 

混乱した

同意権付与と代理権付与

 停止条件解除条件

 

笑った用語

天然果実

 

明日こそ「物権」を読む